死ぬほどめんどくさがりなのにこだわりが強い主婦のブログ

子持ち悪趣味専業主婦の掃き溜め。めんどうなことが嫌い。

中野ブロードウェイ アダルトショップVSファンシーショップ

一連の流れを見ていたけど最高にモヤモヤする!!!

中野ブロードウェイ4階に何度も行っている、スパンクを知っている、この2つの条件を満たしてる人間があまりいなくて!!


あのクソマニアックなお店がチラホラしかない人もまばらなシャッター街を考えたら当然の比率なのかなと納得するんだけど。


私おばちゃんなので7年前スパンクがブロードウェイに移転してきた時リアルタイムで見ていたから覚えてるよ。

当時スパンクのお客さんたちが、ちょっと怖かったけどお店は今までと変わらないかわいいで溢れてたとか前より行きずらくなったかなとかブログやらTwitterに書いてたのすごくのよく覚えてる。

ブロードウェイに一緒に買い物行く友達も、スパンクファンの友達も数人いたけど口を揃えてなぜそこ???って言ってた。

それくらい違和感のある移転だった。


でもスパンクは可愛いけど大衆受けする雰囲気ではないから(元々昔の高円寺っていう雑多な街にあったお店だし)だんだんブロードウェイ4階の景色にも馴染んでいった感じだったように記憶してる。


それくらいあの4階って異質な空間なんだよね。


もちろん4階の病院も薬局も大昔からあるし、別の可愛いお洋服屋さんも存在してるんだけど(そこはすごく区切られた空間、別世界みたいになってる印象)それにしてもとにかく4階だけは空気が違う。

区画の問題もあるけど。

そんな魔窟を知ってると今回の件は、はぁ?ってなる気がする。


でもでもだってわかるところたくさんあるの。

禁書房の陳列の仕方たしかに良くないよね。

いくら肌色成分薄めてポップで乳首隠したってそいういった類の物って明確にわかるじゃん、ニップレスだけで外歩けないじゃん。

ジャンル分けのあれが見えてるのも不快な人からしたらそらそうだよね。

普通に生活してたらそうそう目にする単語じゃないし。


でもね、ここは中野ブロードウェイなんだ。

治外法権かな?って思うようなところなんだ。

ましてや4階に子供が来るなんて考えたことなかったし、自分の子供はブロードウェイに連れて行ったことないし今後も絶対に連れて行かないって決めてるし。

あんなとこ子供が行く場所じゃないから。

真っ当な思考回路なら夜の繁華街に子供連れて行かないでしょ?夜の歌舞伎町に連れてく?ないよね。

そんな感じの場所だと思ってる。


4階あいすあるしー……。


ゾーニングゾーニング言われてますけど、一応路地入ったとこで出店に関して配慮がないとは思わない、妥当な場所かと思う。

あれ僻地でしょ。

2階のあのゾーンよりよっぽど配慮ある選択だったんじゃない?

表の陳列も最低限の配慮はされてるのかなと感じた、私はね。

アダルトショップって一言で片付けられちゃうのもうーーーん!!!!て思うところあるし、スパンクがファンシーショップって言われてるのも謎だし??

これ私がアップデートされない意識低い老害になっちゃったのかなー。

まあ入口全開なのはあんまりだけど。


あとすごく思ったのは店舗数多いから他の場所にっていうのはあまりに身勝手。

内装工事の費用は?その間の売り上げは?商品移動にかかる労力は?とかいろんな問題が出てくる。

そもそもで中野ブロードウェイは管理者問題複雑で部外者にはわからないし。

いろんな人が言ってるように1階地下1階は近隣店舗のあれこれリスク少なく平和にやってるイメージだなあ。

スパンク可愛いお店だし存続して欲しいけどもう今の場所は厳しくなってしまった感すごい。

吹っ切って続けるにしても移転にしてもオンラインのみにするにしても根強いファンがいるから大丈夫出あって欲しいな。

まんだらけが折れることはないだろうと思うので。


ま、よくわかんないけど、中野ブロードウェイのあの空気感そのままでいてほしいよ!!!


最後に1個言うならまんだらけ、ブロードウェイで買い物するのはめっちゃ楽しいけど会社として好きか嫌いかと言えばオタクの皆さんあれですよね?

私は自分の物売る時まんだらけには持ってかないしなー。

それでも擁護したくなってしまうくらい居場所無くなってきてると感じるサブカルアングラ好きの支離滅裂な戯れ言……




そんなことより高円寺バロック復活してー!!!!